橋田達夫さんの家族構成は妻と子供、長男と次男2人で、嫁との離婚理由がDVなのか、それとも統一教会なのか、ということが噂になっていますので、分かりやすく検証していきます。
仮名の小川さゆりさんに続き、高知県にいる橋田達夫さんも統一教会からの被害を訴え、連日のようにテレビで取り上げられていますけど、橋田達夫さんの家族に関する情報や様々な噂について総まとめしました。
橋田達夫の家族構成
橋田達夫さんの家族構成はどういった感じなのでしょう?
橋田達夫さんには妻と子供が2人(長男・次男)がいましたが、2013年頃に妻との離婚が決まり、子供2人の親権が妻の方に渡ったため、2022年時点の橋田達夫さんは一人暮らしということになりますね。
また、橋田達夫さんの長男は2020年に自ら命を絶っていて、長男の死をきっかけにする形で統一教会からの被害を訴えるようになったとのこと。
仕事一筋だったという橋田達夫さんは単身赴任をしていた時期もあったそうで、自宅にいないタイミングで妻が統一教会に入信し、家族構成に大きな影響を与え、家族崩壊に至った、というところが橋田達夫さんの主張になります。
橋田達夫の妻の名前や顔画像は?
橋田達夫さんの妻の名前や顔画像を調べてみましたが、統一教会の信者とはいえ、妻はあくまでも一般人なので、名前・顔画像といったパーソナルな情報は一切明かされていません。
ただ、統一教会の広報的な立場となっている勅使河原秀行さんが盛んに記者会見を開いているように、統一教会の中で立場が上だった場合はメディア露出が多くなる傾向にありますよね。
名前公表や顔出しをしていない現状を踏まえると、橋田達夫さんの妻は統一教会・婦人部の信者というだけのようですね。
上のツイートにあるように、橋田達夫さんの妻は元夫に対して野党主催のヒヤリングに参加しないでほしい、というお願いをしています。
橋田達夫さんが一方的に発信した情報ですので、鵜呑みにするのは危険かもしれませんけど、「教団が潰れるから」と妻が主張している点は本当に驚きですし、橋田達夫さんの妻が統一教会に没頭していることの裏付けにはなるかもしれませんね。
橋田達夫の子供は長男と次男の2人?
橋田達夫さんの子供は長男と次男の2人がいますけど、先にご紹介した通り、橋田達夫さんの長男は2020年に自ら命を絶っていて、次男に関しては名前や年齢、職業など詳しい情報は一切明かされていません。
ただ、橋田達夫さんは自分の元妻が統一教会の信者だ、と主張しているように、統一教会を敵視している状況ですので、仮に次男が統一教会の信者だった場合は「元妻と次男が信者」と主張する可能性が高いので、橋田達夫さんの次男は統一教会とは縁遠い存在なのかもしれませんね。
しかし、橋田達夫さんと次男に関するエピソードが全然出てこないことを踏まえると、親子同士でコミュニケーションが取れているかどうか…というところは不透明だと思います。
橋田達夫の嫁との離婚理由はDVで統一教会が原因?
橋田達夫さんの嫁との離婚理由はDVで統一教会が原因?との噂が上がっていることについて検証していきます。
離婚理由①:橋田達夫からのDV説
橋田達夫さんがクローズアップされるきっかけとなったTBS系「報道特集」に出演した際、橋田達夫さんは離婚した嫁と近所迷惑になるくらいの夫婦喧嘩をしていた、と自ら告白しています。
厳しい言葉を浴びせる場面もあったそうで、ネット上では橋田達夫さんが嫁たちにDVをしていたから離婚したのだろう、というDV離婚説が浮上していました。
ただ、橋田達夫さんがDVをしていたら、統一教会側が真っ先に指摘して、橋田達夫さんの証言の信ぴょう性を下げる作戦に出るはずなので、DV離婚説を鵜呑みにするのは危険だと思います。
離婚理由②:統一教会原因説
橋田達夫さんはメディアに向け、統一教会からの被害を訴えているのですが、長男が自ら命を絶った際、自室の壁に統一教会への恨みが書きなぐられていたことを主張しています。
これは橋田達夫さんだけが統一教会を恨んでいるのではなく、急死した長男も統一教会に対して違和感を覚えていたことを示すための主張、と考えた方が良さそうですよね。
橋田達夫さんはもちろん、長男も統一教会によって人生が狂わされ、その統一教会に心酔し続ける妻とはもう縁を切るしかない、と考えて離婚に踏み切った可能性も十分にあるのではないでしょうか。
まとめ
橋田達夫さんの家族構成は妻と子供(長男と次男)2人でしたが、2022年時点では離婚していて一人暮らしになっている模様。
嫁との離婚理由はDVや統一教会の噂が出ていますけど、明確な情報は一切出ておらず、様々な要因が重なった上で離婚、という結論に至ったと考えられます。
真相がどこにあるのか、というところは当事者にしか分かりませんが、親が統一教会の信者でその子供たちが苦労する、という話は少なくないですし、橋田達夫さんが新しい情報を示す可能性もありますから、今後の動きも注意していきたいですね。