今働いている仕事に「興味が持てない…」と思った人は結構数多くいると思います。
私が頑張れないから?と責めてしまいがちですがそんなこともありません。
仕事に興味が持てないと時には、一度考え直してこの先どうするかも決めていく必要があります。
人生の中で大部分の時間を占める仕事の時間は、興味がありやりがいのあるものでありたいですよね。
イマイチ仕事に興味ができない人は、この記事を参考にしてみてください。
仕事に興味が持てないことは不自然ではない
仕事に興味が持てないことは不自然なことではありません。
むしろ誰にでも起こりうる現象です。
会社に入る前や入社時には希望を持っていたけど、実際に業務をこなしてみると自分の考えていた内容違った、意外と大変だった、苦手かもしれないと思うこともよく起こります。
会社に入る前では気付かなかった点や意外な業務もあることも多々あることも。
仕事は好きでも人間関係が良くないとその業務自体が嫌になってしまうこともありますよね。
あまり仕事に興味が持てなくても自分だけがおかしいと思わないでください。
私自身も転職を繰り返し、自分が決めて入った会社なので思ってた内容とは違う業務で喜びを感じられない時期もありました。
仕事に興味が持てない時に考えるべき4つのこと!
実際に仕事に興味が持てないと実感してしまった時に考えるべきこと5つを紹介していきます。
①本当に自分がやりたかった仕事なのか?
入社当初は希望を持って仕事にやりがいを感じていたかもしれません。
ですが、段々社内外の仕事や任される仕事をこなしていくうちに「自分のやりたかった仕事は本当に合っているのか?」と疑問に思うこともありますよね。
いざ働いていると自分のやりたかった仕事とは少しずれていたり、求めている価値観が違ったりすることも。
自分の心に聞いてみて今の自分が求めている仕事内容なのか向き合う必要があります。
②他人に話した時に誇れる仕事か?
今やっている仕事は他人に誇れる仕事でしょうか?
「はい!」とすぐに返事できないのであれば考えた方がいいサインです。
後ろめたい気持ちや会社の方針が自分の価値観と合っていない場合は無理に働く必要はありません。
自分の家族やこれから人生を共にするであろう、パートナーや子供に胸を張って仕事している自分を誇れるでしょうか?
その仕事で稼いだお金で生活をしていくので、いくら暮らしのためであっても自分が納得した仕事で稼いだお給料の方が気持ちいいですよね。
③お金のためだけに働いていないか?
仕事はお金をもらうだけの大事な手段です。
ですが、「お金のためだけに働いてるな」と感じたことはないですか?
ただお金のためだけに働いていると、これから先心が辛くなる日が来ます。
私自身も生活するために働いているかもしれない、と実感してしまった時は辛かったですね。
そこに喜びや達成感、充実感がないと心が満たされないのでいずれは破綻していきます。
④少し無理をしてでも頑張れるか?
自分が好きでやりたい仕事であれば少し辛くても耐えたり頑張ったりできます。
大きな仕事にも困難はありますが、そこを乗り越えた先には何倍もの喜びがあります。
やりがいのある仕事であれば多少無理をしても頑張りたい!という欲求も湧きますよね。
大変な思いをしてまでも乗り越えられるということはその仕事に興味を持ってやれているということ。
今の仕事が少し無理をしてでも頑張れるのかどうかも今一度考えてみましょう。
本当に自分がやりたい仕事とは?
仕事に興味が持てないということは本当に自分がやりたかった仕事なのかを考える必要があります。
一時的な感情ではなく自分に合っていない可能性も大きいです。
興味が持てないと嫌々仕事をやることになるので、進みも遅くミスも出て周りに迷惑をかけることだって考えられます。
仕事は適材適所というように、業務内容や働く環境を変えるだけでその人の能力が引き出されて逆に「仕事がはかどる」「社内で頼りにされる」「さらに仕事に興味が湧く」などの好循環も生まれます。
今やっている仕事をこれから数年~数十年続けれるか?という問いに「Yes」と答えられなければ考え直す必要も。
仕事に興味が持てると社会貢献できているという実感や周りから感謝され頼りにされているという感覚も湧いてきます。
転職を繰り返してきた私が今感じることは、本当に自分がやりたい仕事についてはもっと貪欲に素直になるべきだと感じました。
仕事は人生の大部分を占める重要な時間
仕事はプライベートの時間より長く費やすものですよね。
生活するためにはお給料をもらう必要があるし、仕事をすることは重要な時間なのも確かです。
ですが、仕事に興味が持てないまま放置しておくとストレスも溜まりお金を稼ぐことが目的になり何のために頑張っているのかわ分からなくなります。
充実した人生を送るためには、乗り越えないといけないこともありますが人生の大部分を占める仕事の時間もできれば楽しい、やりがいのあるものにしていきたいですよね。
世の中にはたくさんの仕事の職種もあるので、本当に自分が楽しくできる仕事なのか興味の持てる仕事なのかこのタイミングで考え直してもよさそうです。
まとめ
今回は「仕事に興味が持てない時に考えるべき4つのこと!本当に自分がやりたい仕事とは?」についてご紹介しました。
決して仕事に興味が持てないのは不自然なことではありません。むしろ誰でも「仕事に興味が持てなくなったかも…」と悩む人もたくさんいます。
自分の人生の大部分を占める仕事の時間なので、改めてこの先どう関わっていくかも重要ですよね。
本当に自分が求めている仕事なのか、苦労があってもやり遂げたいものなのかという視点でも一度考えてみてください。
コメント