KiiTa[キータ]聞いた?効いた!ライフケアとセルフメディケーションの情報誌|サプリ活用術|
KiiTa[キータ]聞いた?聞いた!ライフケアとセルフメディケーションの情報誌
サプリ活用術 KiiTa春号29ページ掲載
健康と美容のために欠かせない成分 コラーゲンの力
体内のさまざまな場所で、大切な役割を果たすコラーゲン。
美容のイメージが強いようですが、スポーツ選手などにも愛用される成分です。
バックナンバーはこちら
バックナンバーはこちら
プラチナとは、日本語では白金とも呼ばれ、「さびない金属」として知られています。希少価値が高く、また繊細な加工を施しやすく上品な輝きをもつため、アクセサリーの素材としても人気。金と並んで食品添加物として認められている、体に無害な金属です。
プラチナナノコロイドの最大の特長は、活性酸素を除去する抗酸化作用があること。そして、自分自身は変化せずに化学反応を促進させる「触媒」として作用するため、抗酸化作用が持続することです。
プ京大学大学院・宮本有正教授の最新のナノテクノロジーを用いた研究により、プラチナをシングルナノメートルTM(10万分の1ミリメートル以下)の大きさまで微粒子化し、均一なコロイド溶液にした、「プラチナナノコロイド」が開発されました。
プ性酸素は、細菌やカビなどと戦う役目をもつ、免疫にかかわる重要な物質。しかし、体内の活性酸素が増えすぎると、細胞を酸化、つまりさびつかせて、シミやシワ、たるみなどの老化や、生活習慣病などの原因となることが知られます。特に人体に影響を及ぼす「4大活性酸素」と呼ばれるのが、スーパーオキシドアニオン、過酸化水素、ヒドロキシラジカル、一重項酸素の4種類です。
抗酸化物質として知られる素材はさまざまありますが、そのほとんどは特定の活性酸素にしか働きがありません。また、一度働くと、それ自身が酸化されてしまうため、抗酸化作用を失います。それに対して、プラチナナノコロイドは、すべての活性酸素に対する抗酸化作用が期待できます。さらに、触媒として働くので、プラチナナノコロイドが体内にある限り、体内の過剰な活性酸素を消去し続けることができると言われています。

(※同じ「プラチナ(白金)ナノコロイド」として売られているものでも、その製法によって、性質が異なることがあります。
また、すべての人に効果が得られるわけではありません。)

コラーゲンはぷるぷる食材に含まれる
プラチナナノコロイドは、ビタミンCなどのような即効性はありませんが、継続的に作用するため、着実に活性酸素を消去し続けることがわかります。
データ提供:アプト(株)

監修 小野浩子さん 後藤典子さん
日本サプリメント協会理事長。
サプリメントの情報を正しく伝えるために同協会を設立。講演・執筆等で啓蒙活動を行う。
http://www.j-sup.com/
最新ナンバー

会社概要

個人情報保護について

お問合せ

Copyright(C)2006. Kiita.All right reserved