大阪府立支援学校の20代女性教諭が給食反省文で懲戒処分を受け、女性教諭は誰で名前や顔画像は?といった話題はもちろん、学校名や場所も徹底調査。
教諭の給食を食べてしまった児童の背中に給食反省文を貼り付け、校内を歩かせる、というニュースが飛び出し、ネット上でも様々な意見が飛び交っています。
大阪府立支援学校で給食反省文が問題に
大阪府立支援学校にて、20代の女性教諭が児童の背中に給食反省文を貼り付け、校内を歩かせた点が大きな社会問題になっています。
なぜ20代女性教諭が児童の背中に給食反省文を貼り付けたのかというと、食べる時間になっていないのに、児童が20代女性教諭の給食を勝手に食べてしまったことが理由で、注意する意味で背中に給食反省文を貼り付けたようですね。
2020年10月28日に起こった出来事、ということぐらいしか情報が出てきていませんから、給食反省文を貼り付けの問題が起こってから約2年の間にどんなやり取りがあったのかは不明です。
ただ、問題が発覚した背景には、他の児童の保護者が学校側に連絡をし、大阪府教育委員会にて事実関係の確認がなされていたようなので、問題発生から公表するまでに時間を要したのは致し方ない面がありますよね。
大阪府立支援学校の20代女性教諭は誰で名前や顔画像?
大阪府立支援学校の20代女性教諭は誰で名前や顔画像は?と話題になっていますけど、刑事事件で逮捕されたわけではありませんから、20代女性教諭の名前や顔画像は一切公表されていません。
20代女性教諭の正体を特定しようとする動きがどんどん加速していますけど、あくまでも一般人ですし、年齢が20代で大阪府の中にある支援学校のどこかで勤務していた、という程度の情報しか明かされていませんので、個人を特定するのは不可能に近いのでは?と予想しています。
大阪府立支援学校の学校名や場所は特定された?
大阪府立支援学校の学校名や場所は特定されたのでしょうか?
学校名や場所は一切特定されていませんけど、給食を食べる時間があり、問題になっている20代女性教諭が席を外す時間もあった、という点を踏まえると、今回の問題が起こったのは知的障害の支援学校なのでは?と予想できます。
- 生野支援学校
- 和泉支援学校
- 交野支援学校四條畷校
- 佐野支援学校
- 思斉支援学校
- 吹田支援学校
- 住之江支援学校
- 摂津支援学校
- 泉北高等支援学校
- 泉南支援学校
- 高槻支援学校
- 豊中支援学校
- 富田林支援学校
- 難波支援学校
- 西浦支援学校
- 寝屋川支援学校
- 東淀川支援学校
- 枚方支援学校
- 守口支援学校
- 八尾支援学校
詳しい学校名や場所が明らかになる可能性はほぼゼロだと思いますが、断片的な情報だけで支援学校の教諭を特定しようとする動きも見られますので、冷静に見守っていく必要がありますよね。
大阪府立支援学校の20代女性教諭への処分内容 ・まとめ
大阪府立支援学校の20代女性教諭への処分内容をまとめます。
- 給食反省文を児童の背中に貼り付ける問題が発生(2020年10月28日)
- 大阪府教育委員会から訓告処分(2022年9月2日)
- 20代女性教諭が依願退職(2022年9月12日)
既に20代女性教諭は依願退職していますので、正確には「支援学校の元教諭」という表現になりますけど、「訓告」というやや軽めな処分に留まったにも関わらず、すぐに依願退職していることを踏まえると、20代女性教諭は大いに反省しているものと思われます。
また、2020年10月28日に問題が発生してから正式に処分を受けるまでの間は休職扱いのような形になっていた可能性が高く、ちゃんと処分を受けたところで退職を申し入れたのではないでしょうか。
さらに、問題が起こってから2年近くの時間が経過していますけど、給食反省文を背中に貼り付けられ、校内を歩かされた児童が支援学校を卒業・転校したことを受け、メディアに向けて処分を発表した可能性も十分にあります。
まとめ
給食反省文で懲戒処分を受けた大阪府立支援学校の20代女性教諭は誰で名前や顔画像、学校名、場所といった情報を特定する動きが加速していますけど、詳しい情報は一切明かされていません。
「勝手に給食を食べた」ことで背中に給食反省文を貼り付けられた児童が支援学校に通っていることを踏まえれば、20代女性教諭がもっと柔軟な対応をすべきでしたけど、私たちが同じような場面に遭遇した時に冷静さを保っていられるかどうか、というところもしっかりと認識する必要があるのではないでしょうか。