吉田麻也選手(W杯日本代表)の家族構成をご紹介するほか、父親や母親はもちろん、兄2人の職業や昔はサッカー経験も?など気になる話題を徹底調査!
カタールW杯日本代表のキャプテンに指名されていて、チームの統率力に長けている吉田麻也選手のルーツを探るべく、家族構成に関する情報をしっかりとまとめていきます!
吉田麻也の家族構成
吉田麻也選手の実家の家族構成は以下の通りです。
- 父親:有
- 母親:昭子
- 長兄:穂波
- 次兄:未礼
- 本人:吉田麻也
父親・母親・長兄・次兄・本人の5人家族で、吉田麻也選手は3人兄弟の末っ子ということが判明しました。
Jリーグの名古屋グランパスに所属していて、愛知県在住の妻・横田典子さんと結婚していますので、名古屋市出身なのでは?と噂されていますけど、吉田麻也選手と家族の出身地は長崎県長崎市で、実家の父親と母親は離島出身の子供たちの世話をする下宿を経営しています。
幼い頃の吉田麻也選手はもちろん、家族の長兄・次兄も外泊禁止というルールが存在していて、その代わりに友達などを下宿に呼ぶことは可能で、両親は家族だけじゃなく、家族の友達・知り合いの世話もしていたようです。
吉田麻也の父親
- 長崎で下宿を経営
- サッカー経験者だがビデオ撮影係に徹していた
- 一歩引いた立場で吉田麻也の成長見守る
吉田麻也選手の父親は吉田有(よしだ・あり)さんで、職業は出身地の長崎県で下宿を経営しています。
中学・高校など昔はサッカー経験者だったようで、吉田麻也選手がサッカーに打ち込むきっかけを与えた人物かのように思われていますけど、子供にサッカーを教えたことは一切なく、プレーの様子をビデオで撮影する係をしていたとのこと。
サッカー経験者であれば口を挟みたくなる場面もあったはずですが、技術指導は専門のコーチに任せ、父親・有さんはあくまでも裏方に徹していたようです。
下宿を経営しながら、息子・吉田麻也選手のサッカーの方の面倒を見るのはかなり難しかったかと思いますけど、一歩引いた立場でビデオ撮影をして、課題や修正点を吉田麻也選手自身に見つけさせることを重要視したのかもしれませんね。
吉田麻也の母親
- 下宿を経営する夫の手伝いをしている可能性大
- 吉田麻也が愛知に移住するきっかけを与えた
- 家電を購入する母親の姿を見て吉田麻也が奮起
吉田麻也選手の母親・昭子さんは夫が経営する下宿の手伝いをしている可能性が高そうです。
サッカーなどスポーツ経験者という情報は出てきていないので、ごく普通の母親だったのでしょうけど、吉田麻也選手が出身地の長崎県から愛知県に移住するきっかけを与えたのが母親・昭子さんでした。
名古屋グランパスユースのセレクションが開催されるタイミングで母親・昭子さんの姪っ子が誕生し、名古屋へお祝いに行く用事ができたため、一緒に吉田麻也選手も連れていき、セレクションに無事合格したことで愛知県移住が決定したのです。
名古屋グランパスユースへの入団が決まった後、家電製品や家具を買いそろえていた母親・昭子さんの姿を見て、「ユースで躓くわけにはいかない…」と吉田麻也選手は感じ、モチベーションを急上昇させたことも判明しました。
吉田麻也には兄が2人
吉田麻也選手には兄が2人いて、それぞれの名前は長兄・穂波(ほなみ)さん、次兄・未礼(みれい)さんということが分かっています。
「穂波」「未礼」という名前は女性にありがちなので、お姉さんがいるのかな?と勘違いしてしまいますけど、吉田麻也選手には兄2人しかいませんでした。
ちなみに、長兄・穂波さんはサッカー経験者で、ポジションはゴールキーパーを務め、幼い頃の吉田麻也選手の練習パートナーを務めていたそうです。
- 長兄・穂波がグランパスのセレクションの情報を教える
- 吉田麻也と一緒に愛知移住した長兄・穂波は身の回りの世話を担当
- 次兄・未礼は東京の専門学校卒業
7歳年上の長兄・穂波さんに対しては吉田麻也選手は頭が上がらないことが話題になっていて、名古屋グランパスユースのセレクションが開催される情報を教えてくれたのが長兄・穂波さんで、一緒に愛知まで移住して、身の回りの世話をしてくれたようです。
移住先は愛知県豊田市だったそうですが、中学入学のタイミングで右も左も分からない愛知県へとやってきた吉田麻也選手にとって、7歳年上の長兄・穂波さんの存在は大きかったはずですし、サッカーに打ち込めたのも長兄・穂波さんのおかげで、といっても過言ではないですよね。
また、次兄・未礼さんは吉田麻也選手より6歳年上で、サッカー経験者というわけではないようですが、東京にある専門学校を卒業していたことが判明しています。
まとめ
吉田麻也選手の家族構成は父親・有さん、母親・昭子さん、兄2人(長兄・穂波さん、次兄・未礼さん)、本人の5人!
父親・有さんの職業は下宿経営で、昔はサッカー経験もあり、母親・昭子さんや長兄・穂波さんのサポートもあり、名古屋グランパスユースのセレクションで見事合格していました。
吉田麻也選手本人の努力はもちろんですけど、両親や兄の支えがあったからこそ、今の姿があるはずですし、愛知移住後に世話になった長兄・穂波さんには頭が上がらないようですね。