西武ライオンズ・山田遥楓選手の父親や母親、兄弟など家族の名前・職業に関する情報はもちろん、山田遥楓選手が育った実家の場所や心温まるエピソード、といった気になる話題を一気に掘り下げていきます!
山田遥楓選手というと嫁の誹謗中傷トラブルにより、不名誉な形で知名度が上がってしまいましたが、以前からドラマ性の高いプロ野球選手として知られていました。
様々な困難を乗り越え、西武ライオンズのユニフォームに袖を通した山田遥楓選手の情報を徹底深堀りしていきます。
山田遥楓の家族構成
2014年のドラフト5位で西武ライオンズに入団した山田遥楓選手の家族構成5人で、父親と母親のほか、3歳年上の兄と2歳年下の弟がいますので、山田遥楓選手は5人家族の次男ということになります。
- 父親
- 母親
- 長男:3歳上
- 次男:山田遥楓選手
- 三男:2歳下
嫁トラブルの影響を強く受けてしまっている山田遥楓選手ですけど、嫁も結婚する時には山田遥楓選手の家族に挨拶したはずですから、山田遥楓選手のご家族も悲しい思いをされているかと思います…。
出身高校は佐賀工業高校。野球部ではキャプテンを務めていましたから、学生時代から強いリーダーシップを発揮していたのは間違いないかと思います。
プロ入り4年目に1軍デビュー(2018年6月16日:中日戦)した山田遥楓選手は2018年9月19日の日本ハム戦でプロ入り初安打初ホームランの快挙を成し遂げ、大きな話題になりました。
俊足堅守の内野手としてチームに貢献するだけでなく、大声を出してチームの士気を上げる盛り上げ役としての貢献度も高く、西武ファンからは「ハルキチ」の愛称で親しまれています。
山田遥楓の父親の名前や職業
山田遥楓選手の父親の名前は厚志さん。職業や年齢は分かっていませんが、山田遥楓選手は父親・厚志さんの姿を見て、野球に打ち込むようになっていますので、父親・厚志さんも高校球児だったのかもしれませんね。
また、山田遥楓選手は俊敏な動きを武器にしていて、高い運動能力を随所に披露していますから、父親・厚志さんも相当レベルの高いアスリートだったのだと思います。
山田遥楓選手は生まれつき耳が聞こえない先天性難聴を患っていて、山田遥楓選手の場合は右耳の聴力が全くありません。左耳からしか音を拾えない山田遥楓選手に対し、危険なプレーも伴う野球を続けさせるかどうか深く悩んだそうです。
ただ、「ハンデに負けず、上のステージに登っていきたい!」と意気込む山田遥楓選手の熱意を尊重し、陰で山田遥楓選手の成長を見守り続けたのです。
山田遥楓の母親の名前や職業
山田遥楓選手の母親の名前は裕佳子さん。父親・厚志さんと同様に、職業や年齢は分かりませんでした。
山田遥楓選手は3人の子供を養い、難聴を患う自分にも寄り添ってくれた母親・裕佳子さんへの感謝の気持ちを忘れず、毎年母の日には贈り物(花やヨガ用のウェアなど)をしているそうです。
プロ野球入りがきっかけとなって、地元の佐賀県から西武ライオンズが拠点としている埼玉県に移ってきた山田遥楓選手ですけど、故郷に住む母親・裕佳子さんはもちろん、家族のために懸命のプレーを見せて、とびっきりの恩返しをしてあげてほしいですね。
山田遥楓の兄弟の名前や職業
山田遥楓選手には3歳年上の兄・晟雅(せいま)さんと2歳年下の弟がいますけど、弟の名前と職業は判明しませんでした。
兄・晟雅さんも今の職業は分からなかったのですが、小学2年の時に兄・晟雅さんが野球を教えていたそうなので、父親・厚志さんとともに山田遥楓選手の成長を促す形になったのは間違いなさそうです。
また、兄・晟雅さんと2歳年下の弟はともに野球をやっていて、山田家の3兄弟がいずれも野球に打ち込んでいたこともあり、母親・裕佳子さんは毎日早起きして、大量のお弁当を作っていたとのこと。
山田遥楓選手は毎年母の日にお祝いをしていますけど、兄・晟雅さんと2歳年下の弟も母親・裕佳子さんに感謝しているはずですし、兄弟3人で母親・裕佳子さんにサプライズでプレゼントを贈るようなことがあっても不思議ないですよね。
山田遥楓の実家の場所やエピソードも
山田遥楓選手は佐賀県佐賀市出身。家族そろって引っ越しをした、という話は見つかっていないので、山田遥楓選手の実家が佐賀県佐賀市にあるのはほぼ間違いないでしょう。
高校時代までは佐賀市に住んでいた山田遥楓選手は、部活動が終わった後も実家に帰り、ずっと野球の練習をしていた”努力の天才”というエピソードが存在しています。
実家にあった人工芝の部分で山田遥楓選手は練習していたのですが、練習のしすぎで人工芝が傷んでしまい、練習場所の付近が色々と変形してしまったそうです。
右耳の難聴というハンデを克服すべく、ただひたすらに練習に打ち込み、野球と向き合い続けてきたからこそ、プロ野球選手・山田遥楓が誕生したのだと思います。
まとめ
山田遥楓選手の家族構成は5人で、父親・厚志さんと3歳年上の兄・晟雅さんから野球を教わり、母親・裕佳子さんは毎日兄弟のために大量のお弁当を作るなど、家族が一丸となって山田遥楓選手を支えようとする意気込みが伝わってきます。
2歳年下の弟の名前は分かりませんが、家族の絆が強くなければ、ご紹介したエピソードは生まれないはずですし、トラブル真っ只中の山田遥楓選手の嫁も周囲の人々に支えられていることを実感して、心機一転で頑張ってもらいたいものです。