伊藤洋輝と三笘薫は仲悪い?理由3つ!嫌いでパス出さないのか邪魔との声も【サッカーカタールワールドカップ2022】

伊藤洋輝選手と三笘薫選手(サッカーカタールワールドカップ2022)仲悪い?理由3つを考察するのはもちろん、嫌いでパス出さないのか邪魔との声があがっていることについても徹底調査!

コスタリカ戦でよもやの敗戦を喫した日本代表ですけど、伊藤洋輝選手と三苫薫選手が試合中に仲の悪さを疑われるような仕草をしていた?とネット上で噂になっていますので、この機会にしっかりと情報を整理しておきましょう!

目次

伊藤洋輝が三笘薫にパスしないと話題!【W杯コスタリカ戦】

W杯コスタリカ戦にて伊藤洋輝選手が三苫薫選手にパスしない!と指摘する動画が話題になっています。

上のツイート動画は日本代表が1点ビハインドの状態で後半のアディショナルタイムに入り、点を取りに行くしかない状況なのに、左サイドバックの伊藤洋輝選手が前を向かず、後ろの味方にパスを回したことを痛烈に批判しています。

なぜ伊藤洋輝選手が後ろにパスしてしまったのか?というところを気にしているサポーターが多くなっていますけど、パスした理由は伊藤洋輝選手にしか分からないので、大会終了後に伊藤洋輝選手自身がこの場面での心境を語る日が来るのを待つしかないのではないでしょうか。

伊藤洋輝と三笘薫は仲が悪い?理由3つ!

伊藤洋輝選手と三苫薫選手の仲が悪い?と噂されている理由を3つ考察します。

伊藤洋輝と三苫薫の仲が悪い理由3つ
  • ①三苫薫の強みを理解していない
  • ②サッカーの価値観が異なる
  • ③三苫薫のドリブルを邪魔?

理由①三苫薫の強みを理解していない

三苫薫選手は高水準のドリブルを武器にした突破力を持ち味にしていますけど、伊藤洋輝選手が三苫薫選手の強みを理解しておらず、前線にボールを託すのではなく、一旦パックパスでフォーメーションを整えることを重視したのでは?と予想しています。

理由②サッカーの価値観が異なる

攻撃的なスタイルを特徴にしている三苫薫選手はガンガン前線に出ていくケースが多くなっていますが、伊藤洋輝選手はオーバーラップする場面が少なく、1点奪うことよりも失点を極力減らすことにこだわりがあるように感じます。

伊藤洋輝選手と三苫薫選手のサッカーに対する価値観はどちらも正解のように見えますけど、チームスポーツとして戦っている以上、ある程度の共通認識を共有する必要がありますから、双方が歩み寄りをしなければいけないでしょうね。

理由③三苫薫のドリブルを邪魔?

上のツイート動画はコスタリカ戦のアディショナルタイムで日本代表が攻勢をかけている場面になりますが、三苫薫選手がドリブルで進もうとしているコースに伊藤洋輝選手が入ってしまい、攻撃のタイミングが遅れてしまっています。

普段はディフェンダーの伊藤洋輝選手ですけど、前がかりの状況だったので、前線にオーバーラップするのはごく自然なことですけど、個の力で苦しい場面を打開しようとする三苫薫選手のドリブルを邪魔したのでは?と疑われてしまい、不仲説を補強する材料になっていました。

伊藤洋輝は三笘薫が嫌いでパス出さなかった?

伊藤洋輝選手は三苫薫選手が嫌いでパスを出さなかった?と噂になっていますけど、嫌いだった、という個人的な感情ではなく、アディショナルタイムでの場面ではまだ焦る必要はなく、バックパスをして態勢を立て直そうとしたのでは?と予想しています。

試合後のインタビューで、伊藤洋輝選手は「リスクを負ってまで勝ち点3にこだわる必要はない」と断言していたので、日本が同点に追いつくことよりも、さらに追加点を奪われないことを瞬間的に察知した結果、パックパスの選択になったのではないでしょうか。

勝ち点3を奪うのが絶望的な状況だったものの、日本代表が1点さえ取れれば、引き分けで勝ち点1を獲得できたわけで、ある程度のリスクを冒してでも得点を奪いに行く姿勢が欲しかった、と考えるサポーターが多くなるのも理解できますよね。

伊藤洋輝は三笘薫の邪魔だった?

伊藤洋輝選手にとって三苫薫選手の存在が邪魔だったのでは?という過激な意見も出回っています。

三苫薫選手に対して伊藤洋輝選手がどんな感情を抱いているのか?というところは第三者である私たちが知る由もない状況ですよね。

ただ、2021年11月にフル代表初選出された三苫薫選手とは異なり、伊藤洋輝選手は2022年6月にようやくフル代表デビューを果たしているように、日本代表として経験値に差があるのは間違いありませんので、大舞台での経験の浅さが仇となり、肝心な場面で中途半端なプレーをしてしまった、ということなのだと思います。

まとめ

伊藤洋輝選手と三笘薫選手(サッカーカタールワールドカップ2022)は仲悪い?といわれる理由は「①三苫薫の強みを理解していない」「②サッカーの価値観が異なる」「③三苫薫のドリブルを邪魔?」の3つではないでしょうか。

嫌いだからパスを出さないのか?邪魔なのか?という心無い声も出ていて、快勝したドイツ戦から一転し、酷すぎる手のひら返しが連発しています。

伊藤洋輝選手と三苫薫選手はコミュニケーション不足の状態になっている可能性がありますから、次戦(vsスペイン)ではもっと質の高いプレーを見せて、批判するネット民を見返してほしいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次