宮台真司さん(東京都立大学)の切り付け犯人は誰?名前や顔画像は?黒い服の男は今どこ?といった話題はもちろん、逃走経路などを一気にご紹介。
東京都立大学の教授で社会学者としてYoutubeで動画配信もしていることで評判の宮台真司さんが何者かに切り付けられ、重傷を負うというショッキングなニュースが流れてきましたが、宮台真司さんを襲った犯人・黒い服の男に関する情報を総まとめしていきます。
宮台真司を切り付けた犯人は逮捕された?
宮台真司さん(社会学者)を切り付けた犯人が逮捕されたかどうかが気になりますけど、2022年11月30日時点ではまだ犯人逮捕のニュースは報じられていませんので、切り付け犯人はどこかに身を潜めているものと思われます。
気掛かりなのは何者かに切り付けられた宮台真司さんの容体ですけど、親交の深いジャーナリスト・神保哲生さんのツイートによると、4時間に及ぶ手術が無事成功して、宮台真司さん自身にも意識があり、ご家族と会話できるレベルまで回復しているとのこと。
命に別条はなさそうなので、とりあえず一安心ですが、犯人が逮捕されていない以上、事件はまだ継続している状況ですから、一刻も早い犯人確保が待たれます。
宮台真司の犯人は誰で名前や顔画像は?特徴も
宮台真司さん(社会学者)を切り付けた犯人は誰で名前や顔画像、特徴は?という点が話題になっていますけど、先にご紹介した通り、切り付け犯人は現在逃走中で逮捕されていませんから、名前や顔画像といった詳しい情報は一切出回っていません。
犯行現場が東京都立大学のキャンパス内だったこともあり、大学関係者や学生に疑いの目がかけられていますけど、大学とは無関係の人物がキャンパスをうろうろするのは容易なことなので、犯人の属性を特定するのはかなり難しいかと思います。
- 身長180cm程度で短髪
- 年齢は20~30歳あたり
- 体格はがっちりしていた
- 黒色の服(ジャンパー)&黒のズボン姿
以上が宮台真司さんを切り付けたとされる人物の特徴になりますけど、身長180cm程度という情報が合っているとすれば、犯人は男性で、若くて体格も良く、黒い服装だった、という可能性が高そうです。
宮台真司の犯人は今どこ?黒い服の男
宮台真司さん(社会学者)を切り付けた犯人(黒い服の男)は今どこにいるのでしょう?
東京都立大学のキャンパス内で宮台真司さんが切り付けられたところは確定していますけど、犯行に及んだあとの動きは不明となっていて、どこに逃走しているのかは分かっていません。
ただ、宮台真司さんはテレビ出演の経験が豊富で知名度が高かっただけでなく、政治の問題で賛否を呼ぶ主張を展開していたため、宮台真司さんの考えに異を唱える人物がターゲットを定めた状態で東京都立大学の中で待ち伏せしていた可能性が高いのでは?と予想しています。
宮台真司の犯人の逃走経路
宮台真司さん(社会学者)を切り付けた犯人の逃走経路はどんな感じなのでしょう?
犯行現場は東京都立大学の南大沢キャンパスでした。
東京都立大学・南大沢キャンパスから南方向に進むと、京王相模原線・南大沢駅がありますので、犯人は宮台真司さんを切り付けた後、南大沢駅で電車に乗り、どこかの駅で下車したのでは?と噂されています。
ただ、首都圏の駅には防犯カメラが多数設置されていて、怪しい人物がすぐに特定されるようなシステムが構築されているので、「南大沢駅に逃げた」という情報が出回っていないことを踏まえると、電車が逃走経路になっていない可能性もありますよね。
また、東京都立大学・南大沢キャンパス付近に犯人か共犯者の車が停められていて、犯行に及んだ後、車に乗り込んで逃走した、という形であれば、逃走経路を特定するのに時間を要することになるでしょう。
まとめ
宮台真司さん(東京都立大学)の切り付け犯人は誰で名前や顔画像は?といった情報は不明ですけど、身長180cm前後で黒い服の体格ががっちりした男の可能性が浮上しています。
今どこに潜んでいるかも分かっていませんが、逃走経路は東京都立大学の近くにある南大沢駅を利用したか、キャンパス付近に停めていた車で逃走したか、など様々な憶測が飛び交っている状況ですので、続報を待ちたいところですね。