写真家・佐藤健寿さんの愛用カメラやバッグのファッションブランドをご紹介するほか、メガネ・靴・時計のブランドも調査しました!
「クレイジージャーニー」での活躍で知名度爆上がり中の佐藤健寿さんですけど、いつもお洒落なファッションアイテムを持ち合わせていることもあり、佐藤健寿さんが愛用しているアイテムのブランドを知りたい!という方もたくさん出てきています!
佐藤健寿のカメラのブランドは?
佐藤健寿さんが愛用しているカメラのブランドをご紹介します。
α7RIII(ソニー)
汎用的に使えるカメラとして愛用していて、レンズ一式がそろっているため、天候が悪化した時にも扱いやすく、日頃から持ち歩いているそうです。
佐藤健寿さんは性能を最高水準と高く評価していますので、カメラ愛好家の皆さんもα7RIIIでの撮影にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
M10-P(ライカ)
海外に出向いた時の旅全体の様子を撮影する時に使用しています。
ミラーレスX1D(ハッセルブラッド:中判)
風景を中心にした題材にする時に使用しています。
佐藤健寿さんが思い出深いアイテムとして取り上げているのは以下のカメラです。
人生で初めて手にしたカメラ:RTSII(コンタックス)
初めて自分で購入したカメラ:EOS-3(キャノン)
しばらく気に入っていたカメラ:EOS-10D(キャノン)
南米に行った時に使用したカメラ:EF24mm F1.4(キャノン)
佐藤健寿のカメラバッグのブランドは?
佐藤健寿さんのカメラバッグのブランドをご紹介します。
URBEX(PORTER)
2020年7月に発売されたカメラバッグで、佐藤健寿さんとバッグブランド大手・PORTERによるコラボ商品になります。写真家の佐藤健寿さんが心の底から使いたくなるカメラバッグを作成する、という企画により誕生した商品で、完成まで3年の時を要しています。
DOMKEショルダーバッグ
手提げ用として気軽に持ち込めるカメラバッグになります。たくさんの機材を詰め込んでしまうとバランスが悪くなりがちなので、初心者向けのカメラバッグではないかもしれません。
RIMOWAパイロットケース
カメラを収納するだけでなく、着替え用の服などカメラ以外のアイテムも収納可能な便利品です。上部の蓋の開閉が楽にできるので、飛行機に搭乗した時もスムーズに出し入れできますが、品切れのケースが多くなっていました。
佐藤健寿のファッションのブランドは?
佐藤健寿さんのファッション・服のブランドをご紹介します。
The Essential Edit(ポール・スミス)
英国テイストのスタイリッシュなブランドになりますが、佐藤健寿さんはThe Essential Editの機能性の高さをべた褒めしていて、東京で打ち合わせした後に軍艦島で取材することになっても着ていけるアイテム、と評価しています。
OAKLEY NEO STANDARD(オークリー)
佐藤健寿さんが自宅などでPC作業に打ち込んでいる時に着用していて、部屋着として使用できるだけじゃなく、着替えずにそのまま外出できるところも愛用しているポイントになっているそうです。
ダウンジャケット(ノースフェイス)
「クレイジージャーニー」出演時に寒い地域へと出向くときはノースフェイスのダウンジャケットを着用しています。デザインはシンプルですけど、スマートな体型の佐藤健寿さんが着用しても全く違和感ないですし、清潔感漂う感じがするのも良いですよね。
佐藤健寿のメガネのブランドは?
佐藤健寿さんのメガネのブランドは白山眼鏡店が発売している「DECO1992」です。
白山眼鏡店は東京・上野に本店があり、世界中のインフルエンサーが愛用しているブランドになります。
元々、佐藤健寿さんは小顔なタイプですけど、スマートな印象を与えるDECO1992を着用すると、よりカッコよさが際立ちますよね。
佐藤健寿の靴のブランドは?
佐藤健寿さんの靴のブランドをご紹介します。
Tachyon 6 Lightweight Boots(hobo×Danner)
2017年に発売された初代のベージュカラーの頃からTachyon 6 Lightweight Bootsの靴を愛用している佐藤健寿さん。険しい山道でもスムーズに歩くことができるところもポイントで、新商品が出る度に防水・除菌の効果が増しているため、佐藤健寿さんも定期的に購入しているそうです。
スニーカー(ニューバランス)
取材に行く時はTachyon 6 Lightweight Bootsを履いている佐藤健寿さんですけど、日本で講演会や展示会に足を運ぶ時はニューバランスのスニーカーを履いているケースが多くなっています。
佐藤健寿の時計のブランドは?
佐藤健寿さんの時計のブランドをご紹介します。
GPW-1000(G-SHOCK)
2015年頃に佐藤健寿さんが購入したG-SHOCKのGPW-1000は海外に取材に行く時に必ず持っていく時計で、使いやすいのはもちろん、短期間に様々な国を行き来する佐藤健寿さんにとって、電波で時間を察知する電波時計のGPW-1000は欠かせないアイテムです。
SBXC059(SEIKO)
2012年に世界初のGPSソーラーウォッチとしてリリースされたSEIKOの人気アイテムです。税込価格473,000円の超高価な時計ですけど、SEIKOのホームページでSBXC059をPRしながらインタビューを受けていますので、今後はGPW-1000と使い分けていく可能性もありそうです。
まとめ
佐藤健寿さんの愛用カメラはソニーのα7RIIIで、カメラバッグはURBEX、ファッションはポール・スミスやオークリーを使い分け、「クレイジージャーニー」出演時にはノースフェイスのダウンジャケットを着用しています。
眼鏡は日本の白山眼鏡店が提供しているDECO1992で、靴はTachyon 6 Lightweight Boots、時計はG-SHOCKのGPW-1000を身につけることが多く、佐藤健寿さんは今後も写真家としてだけでなく、ファッションリーダーとしても活躍してくれそうですね。